トップページへ リフト★   
   一本勝負!

このスキー場に
      行け!

ゲレンデ    
   ヌーヴォー

極私的スキー場批評 スキー場    
    歴訪記録

スキー場用語 
     小辞典

雪の素材集 雪山       
千夜一夜物語

websiteの 
     道具箱

リンク集
http://yomo-ski.sports.coocan.jp/ サイトマップ

  瑞穂ハイランドスキー場 みずほはいらんど  
 
島根県邑智郡瑞穂町市木
0855-85-1111

Website:http://www.mizuhohighland.com/

◆ここがダメ!
 

 ダメな理由:その1 リフト改札の態度が横柄
 私のスキー場評価の第一は、私たちスキーヤーを迎えてくれる従業員の方々の態度である。「このスキー場に行け!」で挙げた各スキー場は、それがちゃんとできているスキー場である。それに対し、ここのスキー場は何なのだろう。「おい、リフト券を見せろ」と腕を捕まれたのである。見えにくかったのかもしれないが、それにしても、もう少し丁寧な対応があろうというもの。
 私がたまたまのケースかもしれないが、とにかく「極私的」には気分を害してしまったのである。

 ダメな理由:その2 レストランの作りがダメ
 ゴンドラ山頂駅脇に「ランチマーケット」というレストランがある。これが全くダメな作りなのである。いわゆるカフェテリア方式なのだが、缶ビールだけを買うにしても迷路のようなところを行かなくてはならない。多分休日には必要なのだろうが、平日には不要であり、フレキシビリティな対応の無さがだめである。ついでに言えば、生ビールを置いていないのも減点である。
 缶ビールしかないようなら、自動販売機で十分であろう。
 ちなみに、私は、その買いにくさからもう1本飲むのをやめてしまったのである。

 ダメな理由:その3 スノーボードに対する節操の無さ
 私が行った当時は「スノーボード全面禁止」であった。それはそれで一種のコンセプトとしてはかまわないのだが、なんと'99年のシーズン途中から全面開放に踏み切ったのである。スノーボーダーにとっては福音かもしれないが、「それじゃあ今まではなんだったの?」と疑問を投げかけざるを得ない。  

 
◆まとめ
 西日本では随一と言っていいほどの機動力や、標高差のあるロングコースなど、ガイドブックから推し量れる魅力は計り知れない。それだけに、そのハードウェアに比べて、それを生かし切れていない、というかそれを全くダメにしてしまうぐらいのソフトウェアである。まさしく、「仏造って魂入れず」というスキー場である。
    
◆スキー場の概要

入り込み数 索道総延長 総VTM
31万人('96シーズン) 7,243m 3551.25

 


データ最終更新:2004.11.3