トップページへ リフト★   
   一本勝負!

このスキー場に
      行け!

ゲレンデ    
   ヌーヴォー

極私的スキー場批評 スキー場    
    歴訪記録

スキー場用語 
     小辞典

雪の素材集 雪山       
千夜一夜物語

websiteの 
     道具箱

リンク集
http://yomo-ski.sports.coocan.jp/ サイトマップ

  アルツ磐梯スキー場 あるつばんだい  
 
福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
0242-74-5000

Website:http://www.alts.co.jp/


◆ここがダメ!
 

ダメな理由:その1 おいしさ保証付きのカレー
 「おいしさ保証付き」というから、さぞや美味いのだろうと思って食べてみた。確かに、スパイスを工夫しているな、という味で、美味しいかどうかはともかく、その努力は感じられる。 問題はここから。食べ進めていくうちに、なぜかシャリッという食感が。どうも、ジャガイモの一部が生煮えなのだ。
 いくら味がよかろうが、ちゃんと煮えていないのでは、話にならない。今度は「ちゃんと煮えている保証付き」にしてくれ、と皮肉の一つもいいたい。

 ダメな理由:その2 コース整備が雑
 広いせいもあろうが、コース整備が雑。中級コースと書いてあれば、不整地があるとは思わないだろうが、それが散見される。
 それは認識の違いだ、と言われればしょうがないが、看過できないのは、「圧雪バーンである」と売り文句にしているコースが圧雪されていないことである。
 それはコースNo.15「アルツバーン」。パンフレットの言葉を転記すると、「毎日圧雪整地がされ、カービングの醍醐味が味わえる急勾配フラットバーン」だそうである。そのような売り文句にまでしているのに、実際は無圧雪という有様である。私のような下手くそは泣く泣く降りる羽目になった。

 ダメな理由:その3 リフト係の対応がまちまち
 「このスキー場に行け!」というコーナーをご覧いただければ判るだろうが、「リフト係が挨拶してくれる」ことを私は非常に評価している。このスキー場のリフト係の方も、ちゃんと挨拶してくれて非常に気持ちがいい。
 だが、それは半数程度。のこりは無言だったり、ひどい方はリフト小屋にこもりっきりだったりと、対応がまちまちなのである。これは特に年輩の方に見られたのだが、ちゃんと挨拶してくれる方が結構いるだけに、余計にこの不作法が気になるのである。

ダメな理由:その4 安全面の配慮が足りない
 第7クワッドの降り口なのだが、あまりに地面の雪を掘りすぎていて、スムーズにゲレンデに出ることができない。私が行ったのは平日で、多少もたもたしていても問題はなかったのだが、クワッドがフルに稼働したら、降り口付近で人が詰まりそうで、事故が起きかねない状況になることは容易に想像がつく。
 また、「The Riders」というレストハウスのすぐ目の前の斜面にボードパークがあるのだが、レストハウスとパークがあまりに接近しすぎていて、パークでスピード制御が効かなくなった場合、スキーやボードの置き場に突っ込む可能性がある。板を置いたりするときは、必ずしもゲレンデサイドを見ているわけでもないから、巻き添えを避けられないかもしれない。
 今まで事故が起きていないから、このような対応かもしれないが、少しでも事故のリスクを減らすべきなのはいうまでもない。

ダメな理由:その5 センターハウスが暗い
  これは気のせいかもしれないが、エントランスの照明が薄暗くて、どうも場末感がただよう。リゾートな感じがしないのである。

 
◆まとめ
 このスキー場、ほかと違って、いろいろ施策をしていて、それ自体はすばらしい取り組みだと思う。ただ、詰めが甘かったりして、却ってダメっぷりを露呈している。
 やろうとしているベクトルは評価できるはずなのに、実に惜しいスキー場である。
 今後、裏磐梯猫魔スキー場とつながる可能性もあり、ますますゲレンデの魅力は増していくのだろうし、それに惹かれた集客も見込めるであろう。ただ、それにかまけて基本がなっていないことを気づかずにいると、取り返しが付かないことになりそうな気がする。
    
◆スキー場の概要

入り込み数 索道総延長 総VTM
26.7万人(2006シーズン)  12,903m 5268

 


データ最終更新:2008.12.14